足のむくみサプリ

血行が悪い

足のむくみサプリ

 

血行が悪く冷え性なので脚はかなりむくみやすい体質です。

 

以前立ち仕事をしていた時には毎日脚がむくんでいる状態が続いていたので仕事が終わってからの脚のむくみ解消のケアは欠かせませんでした。

 

エステやマッサージなどには通っていなかったのですべて自分で行うセルフケアでむくみを解消していましたがむくみが次の日まで残ることもなく翌朝にはふくらはぎはスッキリとしていたのでかなりの効果を感じることができたので立ち仕事をしていない現在も毎日行っています。

 

むくんだ脚はそのままにしてしまうと翌日もむくんだままの状態になってしまうのでお風呂でのマッサージは必ず時間をかけてしっかりと行っていました。

 

湯船につかりながらふくらはぎを下から上にゆっくりと指を使って押しながらマッサージをすると血行が良くなりむくみが取れやすくなります。

 

そしてお風呂上上がりにスリミングジェルを塗りながらお風呂と同じように下から上に指を使ってマッサージをして着圧ソックスのメディキュットを履くとどんなにむくみがひどかった脚でも必ずむくみが取れすっきりとした脚に戻っていました。

 

時間があるときはお風呂上りに足を上下に上げ下げするストレッチも行っており脚の血行が良くなるのでむくみの予防になります。

 

脚のむくみは血行不良も関係してくると聞いたので今でも普段から冷たい飲み物は飲まないようにしています。

 

真夏以外は足を冷やさないように靴下を履くなどしてできる限り毎日の生活の中から足を冷やさないように、むくまないように気を付けています。

とにかく足が太い

 

 

とにかく足が太く、ダイエットしても足だけは痩せませんでした。

 

むくみについての知識がなかった為、ただ太って脂肪がついていると思っていました。

 

 

ズボンが欲しくても、ウエストに合わせると太ももが入らず

 

いつもジャージやスウェットのような物かスカートばかり履いていました。

 

 

1番困ったのは仕事で着る作業服で、指定のものだったのでサイズが合わず、

 

2サイズ大きいものを着ていましたが、

 

今度は大きすぎて作業がしにくく、仕事に集中できませんでした。

 

常に足がだるく重たい感覚があり、すごく痛いわけではないけれど

 

なんとなく痛みを感じるときもありました。

 

足のむくみサプリ

 

何かの病気なのか心配になり、自分なりに調べたところ

 

その原因がむくみかもしれないと気付き、むくみの改善方法を調べ

 

色々試しましたが、その中で自分に合っていて効果を感じるものとして

 

現在はマッサージ、岩盤浴、ファスティングを取り入れています。

 

 

動画を見ながらむくみ解消マッサージを行い、

 

下から上へと優しく流すようにするマッサージを

 

日々の日課にしました。

 

 

岩盤浴はむくみ解消に効果があると知り、スーパー銭湯に通って汗を流すことをお休みの日にやるようにしています。

 

出たり入ったりを繰り返し、効率よく汗を流すことによって、帰るときには全身がスッキリ軽くなったような感じがし、

 

足のすね辺りは明らかに目で見て分かるくらい骨の出方が変わりました。

 

 

ファスティングは体の中に溜まってしまった余分な水分を出し、体内をリセットする効果があるので始めました。

 

1日行っただけでも大きな効果を感じます。

 

体が一回り小さく、ぷにぷにしていた所がシュっとシャープになりました。

 

 

まだまだ太さはありますが、むくみ対策を始める前とでは明らかな効果を感じています。

 

ズボンが入りやすくなり、だるさや痛みも消え、軽快に歩いたり走ったりできるようになりました。

脚のむくみ

私は整体師という事もあり、身体の勉強をして実際に自分の身体で試して施術をしています。

 

女性のお客様も多くよく「脚のむくみの改善方法を教えてください。」と言われます。私が施術して成功した施術法をご紹介します。

 

まず、脚のむくみのメカニズムですが、「血流やリンパの流れが悪くなっている」という事です。

 

何故悪くなるかを考えた時に、やはり「筋力不足」が一番に出てきます。誰でもそうなるのですが、脚を使わない方にこの「脚のむくみ」が多いみたいです。

 

足のむくみサプリ

 

 

基本的には「ウォーキング」などをして、自分の筋肉の力で自然に「脚のむくみ」を促す力があればいいのですが、筋力の無い方は、お風呂場で温かいお湯の中でマッサージをすると良いです。

 

そのマッサージ法は、「脚のつま先の方から、まずは撫でるようにして心臓(膝関節の方)に向かって撫でます。時間は10分程度します。撫でるのが終わったら、次は痛くない程度に揉みます。揉むのも10分程度で良いです。

 

揉むのが終わったら、また10分程度撫でます。」それをお風呂の中でもお風呂から出て「ゆっくりしようかなぁ」と思う時でもします。

 

最後の仕上げは、寝に入るときです。使わない布団などを丸めて足元に置きます。その丸めた布団に両足を乗せて血流を心臓に戻しやすいようにします。

 

また、「脚のむくみ」改善にもなるのですが、脚の疲労回復にもうってつけな方法があります。

 

湿布を土踏まずに張って、先ほど説明した脚を布団を使って高くして寝ると効果が倍増します。

 

お試しください。

 

コラーゲンでハリをたもつ

足のむくみとコラーゲンは無関係ではありません

 

コラーゲンペプチドは真皮細胞や関節、腱、筋肉などの細胞に働きかけて、細胞の活性が増すと言われています。

 

インナーケアにはコラーゲンは必要と思います。

 

おすすめなのは森永コラーゲンです。

 

体の内側からもケアして足のむくみの解消をしていきましょう。